断捨離をしたら買い物しなくなりました!

最近、全然買い物しなくなりました。


昔は買い物依存全開で買いまくっていたのに、洋服を見に行く機会そのものが減りました。
行ったとしても、ふらーっと店内を見て歩いて、手に取って自分にあわせてみる程度です。


だからと言って洋服に興味がないとか、オシャレする気がなくなったわけではないんです。


誰かのブログで読んだんですが断捨離をしてから洋服を買わなくなったのは「捨てる」大変さを知ったからだと。


まさに私もそうなのかもしれないです。
経済的にってところもありますし、自分の服より赤ちゃんの服がすぐ着られなくなるので次々と買わないといけないですしね。

収納スペースも自分の服用から、子供の服用に変えていかないと収まらないですから、自分の服は、今持っているものをコーデで工夫して切ることにしたんです。


断捨離を二回して、今は厳選された洋服しか残ってないんですが断捨離前に比べたら三分の一か四分の一の洋服、靴、バックです。


そうしたら、いつも同じ服ばっかり着るようになってしまって苦肉の策で着回しコーデを考え始めたんです。

そうしたら、買い足す必要を余計に感じなくなってきてむしろその状況が楽しくてワクワクするんです。


以前だったら、この服にはこういうバックじゃなきゃ合わないとか、この上に着るならロング丈のコートとか思ってすぐに買ってましたけど今ある洋服の中から組み合わせ出来る物を選ぶのが楽しいんです。


先日も春っぽい靴がないと思っていて買うつもりでいたんです。
その前に靴箱の中を見てみると買っても全然履いてないパンプスや靴がごっそり出てきました。


そこから、今年履けそうな物を数足選んであとは捨てました。


ファッションのトレンドはスマホアプリでチェックしたり、ブログでチェックしたりするのが楽しみです。

去年の洋服でも工夫次第で今年もお洒落に着れそうです。