パチンコ・スロットがやめられない旦那の同僚

私の旦那さんの職場は男性が多く働いており、男社会を絵に書いたような環境です。そんな環境の中で多く聞く話がギャンブルなどにまつわるお金の話です。


ある1人の同僚の方で、旦那から聞いたときこれは無いなと思った話しがあります。

 

その人は学生の頃からパチンコやスロットが好きでよくやっていて、スロットではちゃんとスロットの事を勉強して学生の頃にはかなりの額を稼いでいたらしいです。

 

ですが、大人になって結婚してからはあまりスロットで勝てなくなってしまったのに、それでもパチンコやスロットは趣味として続けているそうなんですが・・・。


しかし、今日はここまでというように割り切ってやめる事ができずに借金をして遊んでいたみたいです。


そして、結婚をして家族が増えて家を建てるとなった時に、家のローンの中にこれまで遊んできた借金を一緒にしてローンを組んだというのです。


そんなことができるのだろうか?と思ったのですが、家の見積書とか契約書を上乗せしてもらったんじゃないかなと・・・。


これって、詐欺なんじゃないかと思うのですが、ともかくそれでパチンコで作った借金は、返済できたようです。


ここまでの話を聞いたとき、それ以後はパチンコやスロットは自分のお小遣いの中で出来る範囲内でやっているのだろうと私は思いました。

 

ところがです。なんと、ローンを組んだ時に借金は返済できたので、再び借金が出来ると思いカードローンなどで借金を作ってしまったそうなんです。


その人はいろいろなお金の情報を得ているようで、外貨に手を出してみたり、株をやってみたりといろいろな事をしていて、負ける時はかなりの額になるみたい。


でもですよ。「これは投資だから損するときがあっても当然!必ず取り戻すから」とまた借金をしてしまい、とうとう多額の借金になってしまったんだとか。


パチンコやスロットもやめられないみたいで、それも全部ひっくるめて「投資」って言ってるような状態のようです。


奥さんはそんな旦那さんの借金のこと知っているんでしょうかね?


私は、旦那からその話を聞いて、旦那も少なからず影響を受けていろいろとやり出したらどうしようと不安を持ってしまいました。


旦那は職場の付き合いや話のネタとしてパチンコやスロットに行くことはあっても、そこまでハマったりする事はなく程々にやり、パチンコやスロットをやって当たったとか当たらなかったとかお話をしてくれます。


だから大丈夫だと思っていますが、職場の同僚の方のような人が旦那だったら大変なんだろうし、奥さんが真実を知ってしまった時はとてもびっくりしてしまうだろうなと思っています。


借金があるというのはそれが働くための動機になり、頑張る気力になるかもしれませんが、私は出来るなら普通に働いて普通にお金を使いたいなと思います。